金継ぎ グラス ガラス照明器

グラスやガラスの照明器具も金継ぎなどが可能です。透明なため内側の修理が見えてしまい陶磁器と比べて見栄えをよくすることが難しいです。強度の面でも修理後は使えない器も出てきます。特にグラスの場合はカットで修理する方法もございます。バカラグラスやベネチアングラスの依頼が多いです。

上記に写真、下記に説明文を載せています。

afterの写真のみ拡大可能です


グラスの縁割れ
グラスの縁割れの金継ぎ

 金継ぎ 種類 消し金使用 値段 6000円 期間 ~3ヶ月

グラスの割れた修理で一番多いのがこの様な感じの割れ方だともいます。東京のお客様のグラスで欠けた部分からヒビが伸びています。ガラスは欠片が鋭いのでお送りいただく際は梱包にお気を付けください


割れたグラス
金継ぎで直したグラス

金継ぎ  消し金使用 値段 8000円 期間 ~3ヶ月

東京のお客様のグラスです。初めはヒビが入っていましたが、状態を見ましてヒビの延長上で割ったほうがいいと思いました。写真は割った状態です。ヒビが横に入っている場合は割った方が良い場合があります。


花瓶の割れ
花瓶の縁を消し金仕上げ

 金継ぎ 種類 消し金使用 値段 9000円 期間 ~3ヶ月

このバカラグラスは縁から1.5cmほど下に欠けています。お客様のご希望により縁をすべて金継ぎで巻いて欲しいと言われました。欠けていない部分も漆が付く処理をすれば金継ぎが可能です。


割れ 欠片無し
縁を消し金仕上げ

 金継ぎ 種類 消し金使用 値段 25000円 期間 ~5ヶ月

バカラのワインボトルです。福岡県から持ち込みされました。欠片が無く漆で作りました。写真の様に欠片が大きくなくても金継ぎが可能です。

 

注ぎ口の割れ
注ぎ口のお直し

 継ぎ 種類 消し銀使用 値段 5800円 期間 ~3ヶ月

ガラスのピッチャーです。口の部分の修理です。欠片がある部分と無い部分がありました。仕上げは銀継ぎ直しました。


割れた人形
ベネチアン人形の修理

 漆直し 種類 溜漆使用 値段 13000円 期間 ~3ヶ月

東京のお客様のベネチアン人形です。ベネチアングラスはとても金継ぎ依頼が多いです。赤色と金が使われていますので金継ぎがよく映えます。人形は梱包が大変です。送る際は気を付けています。

ガラス照明の修理
ガラス照明の銀継ぎ

 銀継ぎ 種類 消し銀使用 値段 30000円 期間 ~5ヶ月

ガラスの照明器具です。照明器具は特に強度に気を付けています。物により修理できないものもあります。

金具がつく部分が割れた場合は修理不可能なことも出てきます。


割れたグラス
割れたグラスを修理

ガラスカット 割れた首の部分を削り花瓶として利用 値段 6500円  期間 ~2ヶ月

ガラスはどこまでも削ることが出来ます。お好きな部分まで削り形を変えることが出来ます。 また切り口に金継をして縁を金色にすることも出来ます。


割れたグラス
グラスの金継ぎ

ガラスカット&接着 グラスと台座を直接付ける 値段 6000円  期間 ~2ヶ月

東京のお客様のグラスでこの様な割れ方もよくあります。細い部分の残したまま接着しても強度が弱いのでグラスのステム部分を削り

グラスと台座部分を直接付けました。 接着後はまたお使いできます。


コップの縁欠け
グラスのカット修理

金継ぎのお問合せ、お見積もりはメール、電話、ファックスで受け付けています。電話 fax0761-78-0252


グラスカット 縁を削り磨き仕上げます。 値段 2800円  期間 ~2ヶ月

グラスの縁が欠けた場合は金継ぎも出来ますが縁を削ることで修理跡を残さず修理することが出来ます。

例えば3mmほどかけた場合、縁を全体的に3mmほど削ると低くなりますが、修理跡が分からなくなります。

グラスを削って直す修理方法はこちらから


ガラス職人さんと協力して直す。

台座がバラバラになった場合は、うまく接着できた場合でも強度が弱かったり、見栄えが悪くなることが多いです。 そこでガラス職人さんにグラスに合った色や形の台座を製作していただき、その台座と入れ替えることが出来ます。または市販のグラスの台座と入れ替えることも可能です。

料金は 職人さんに作ってもらう  7000円~  (赤系の色は割高になります)

市販のグラスの台座を使う   5000円~

バラバラに割れたグラス
割れた台座
職人さんが製作した台座
職人さんが製作した台座

製作した台座などを使用することにより元のグラスの雰囲気を壊さずよみがえらせることが出来ます。


お問い合わせはメール、電話、faxで受け付けています。 電話 0761-78-0252 携帯 080-1956-1983


ガラスの金継やカットしたグラスなどをスライドでご覧いただけます。

グラスの金継ぎの他に様々な器の修理事例を載せています。ホームやナビゲーションから見られます