· 

子供の手作りグラス

金継ぎ思いつなぐ エピソード1

 

2022年11月に子供が製作したグラスが割れたと依頼が来ました。青色の手作りグラスで欠片が大きく2個で半分に割れていました。

 

メールをいただいた時に「金継ぎで目立たないように」

と書いてあり、金が入るとめだつしなー。。。。

と考えていました。

修理後グラスとして使うために藍色の漆仕上げを提案しました。

 

接着後、つなぎ目をルーターで溝を作り青漆だけで溝を塞ぎ最後に色を調整した藍色の漆で塗り仕上げました。

 

背の高いグラスなので内側は筆が入る部分まで漆を塗りました。

子供が作ったということでもっと厚みがあるのかなと思いましたが以外にも薄く上品なグラスでした。

 

発送後

ご依頼主様からうれしいお返事をいただきました。

 

 

かわいいお子さんと一緒に直したグラスの写真をいただきました。

数か月間お預かりしていましたが、まさかこんなに喜んでくれるとは思ってもいませんでした!

 

直したグラスを今も使ってくれていると嬉しいです。